東洋経済オンライン

アルジャジーラが挑む「分散型戦略」の全貌 フェイスブックで視聴回数22億回を叩きだす

2016年2月10日

カタールのドーハに拠点を構える衛星テレビ局のアルジャジーラ(Al Jazeera)は、2014年末にデジタル配信のみに特化した、「AJ+(エージェープラス)」というスマートフォン用のニュース配信アプリをローンチした。

アルジャジーラにとって大きな賭けとなった、このアプリ。Facebookなどのプラットフォームを中心に、オーディエンスの育成を行う戦略が採られた。社会問題に限定された配信コンテンツは、短い尺の動画にまとめられ、共有も容易にできるうえ、消音にしていても内容が理解できるようになっている。モバイル機器での視聴を考えて作られているのだ。

Facebookでも人気のパブリッシャー

この戦略により、「AJ+」はすべてのプラットフォームでオーディエンスを集めることができた。「AJ+」のコンテンツ製作チームは、1週間で約50本もの動画を製作するが、その動画の多くは、どれも尺が1分ほどと短い。280万もの「いいね」を獲得しているFacebookでは、2015年、22億回もの動画再生回数を記録している(Facebookの動画のおよそ半分は、尺が30秒ほどとなっている)。

アナリティクス企業チューブラー・ラボ(Tubular Labs)の2015年11月の発表によると、「AJ+」はFacebookで7番目に人気のあるパブリッシャーとなっていて、分散型メディアの代表格「NowThisNews」の背後に位置しているという。


続きは 東洋経済オンライン で


Copyright Toyo Keizai, Inc., all rights reserved.

東洋経済オンライン  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス