プレジデントオンライン

会議での行き詰まりを打開する「おまじない」

2016年2月10日

PRESIDENT 2014年8月4日号 掲載

会社を動かすのは誰か。それはあくまでも、現場の社員だろう。では、社員を動かすのは、どんな経営者だろうか。創業者、大株主、カリスマ。そんなものは空疎なレッテルにすぎない。孫正義氏の何が周囲を心酔させるのか。ソフトバンク幹部たちが初めて明かした──。

――ソフトバンクテレコム取締役専務 今井康之氏の場合

■「おまじない」を教えてやろう

私たちの経営会議では、忌憚のない意見が飛び交い、その激しさゆえに“動物園”などと呼ばれることもあります。ときには5人同時に発言するので、孫さんが「待て、1人ずつにしろ!」と制するほどです。

なかなか結論が出ず、会議が行き詰まることもあります。そんなとき孫さんは「ちょっとトイレに行ってくる」といって、いきなり立ち上がる。そしてトイレから戻ってくると、「思い付いた!」といって、鋭い指摘を語り始めるんです。

あるとき、幹部の間で「何か隠し技があるんじゃないか」と話題になりました。そこで孫さんに聞いてみると、次のようにそのタネを明かしてくれました。

「悩んでいるときは、細部に目が向かっている。細部に目が行くと、ものの考え方がグーッと複雑化してしまって、解決の道がどんどん塞がれていく。そんなときは、“おまじない”を唱えればいい。簡単だ、簡単だ、簡単だと口に出せばいいんだ」

もう5年以上も前の話ですが、とても感激しました。複雑な問題について考えようとすると、考えるほど細部にとらわれてしまいやすい。そんなときには、「簡単だ」と口に出すことによって、複雑なはずの問題を、大きな枠で捉えることができる。

私が統括する法人営業部門では、この話を聞いてから、何があっても「簡単だ」というようにしています。今はスプリントを買収したので、「It's easy」という英語も使っています。

誤解してほしくないのですが、「簡単だ」というのは、細部を疎かにするという意味ではありません。孫さんは、特に事業の立ち上げに関しては、徹底的に細部までこだわります。

■退社の10分後に電話をかけてくる

2001年にADSLサービス「Yahoo! BB」を始めたときには、100万件の予約を獲得したものの、通信設備の建設が追いつかず、お客さんを待たせていました。私は建設本部長として数十万件規模の開通遅れを取り戻すミッションを与えられ、約1年半、自宅に帰れずホテル暮らしでした。深夜まで働き詰めの中、孫さんも、毎晩午前2時ごろまで会社にいて「どこまで進んだ」と確認しにくる。事細かに指示を出し、「今井、頼んだぞ。明日の朝までだぞ」といって帰っていく。しかも、それから10分ぐらいすると「一番目の宿題はできたか」と電話がかかってくる。孫さんは、お客さんを待たせることが耐えられないんですね。

顧客視点も徹底しています。企業はどうしても「こうしたら売りやすい」という点に流れやすい。携帯電話に参入したときには、店頭POPの表示や申込書の配列にまでこだわっていました。「これでは、お客さんが書きにくい」といって直させていた。自分たちの都合ではなく、お客さんの都合で捉えれば、複雑で細かい問題も「簡単だ」となるのでしょう。

孫さんは常に大きな枠作りをします。ソフトバンクと一緒にやろう、という企業が次々と現れるのも、捉える枠の大きさを感じるからだと思います。そのひとつの表現が「簡単だ」という言葉なんだと思います。

■内藤誼人が分析 心理学的なツボ

【機能的固着】人間には、問題解決の場面でこれまでの経験から慣れ親しんだ手法にとらわれやすい傾向がある。「トイレにいく」「水を飲む」など環境を変えて、気分転換をすると、新しい解決手法を思いつきやすい。

----------

ソフトバンクテレコム取締役専務 今井康之
1958年生まれ。82年鹿島建設入社。2000年ソフトバンクへ。ソフトバンクBB常務、ソフトバンクテレコム常務などを歴任。12年よりソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル取締役専務。

----------

(呉 承鎬=構成 小倉和徳=撮影 時事通信フォト=写真)


■プレジデントオンラインのイチオシ記事
孫正義から参謀へ「今すぐ大至急」「よし、見えてきたな」
GE流「付箋メソッド」で必ず問題解決!
孫正義式「業務を効率化させる」議事録の作り方

Copyright(C) 2016 プレジデント社

プレジデントオンライン  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス