注目ワードコラム

女性の前髪アリナシ、どっちが好き?

2011年9月29日
前髪 前髪をほんの少し切り過ぎたらどうもしっくり来ず、鏡を見るのが億劫になってしまった… 女性ならば、そうした経験は誰にでもあるものではないでしょうか。前髪一つで印象は大きく変わるもの。額を出すか出さないかで、大人っぽい雰囲気にも幼い雰囲気にもなるため、一度スタイルが定着すると、なかなか変えられないという人も少なくないかもしれません。そこで、前髪のあるヘアスタイルと前髪を作らないスタイル、どちらが好みか男女それぞれの意見を探ってみました。



似ているといわれて嬉しい芸能人は?


●前髪を上げたい、でもおでこを出すのには抵抗が…

教えて!goo「前髪を上げることにしてみた私。似合うかなぁ?」は、前髪を下ろしたスタイルが長年定着しているものの上げてみたら意外と似合っているように感じたため、おでこを出したスタイルに挑戦したいけれど、イメージチェンジを図るのはちょっと照れくさく、慣れるまでには時間がかかりそうだと感じている、ある女性からの相談。「前髪のスタイルを変えたエピソードを聞かせてください」と投げかけると、多くの女性からさまざまな体験談が寄せられました。

「私も5年くらい前から『脱前髪』しましたよ」というruciさんは、同じくずっと前髪のあるスタイルだったものの、おでこを出すスタイルには憧れがあったのだそう。「笑われたらイヤだ」と思いながらもあきらめきれず、徐々に伸ばしていき「はずかしい!」「でもイイみたい!」の繰り返しでだんだん慣れたのだとか。「留めたりして一気に上げるのは私は多分できないかな〜。小心者だから」とのこと。

一方、思い切ってイメージチェンジを図ったというorenzi-pekoさんの場合は、母親に「おでこを出しているのが似合う」と言われて以来、ずっと前髪を上げたスタイルだったそうですが、高校卒業後に何となく下ろしてみたいと思い、美容院で切ってもらったところ、そのスタイルの方が似合っていると気付いたのだとか。

また、前髪をあげると「『あっはっは。それなんやねん』と言われたりします」というslippineggさんの場合は、目に前髪がかかるのがうっとうしいため、上げっぱなしにしていると、逆に「可愛い」と言われることもあり「受ける印象は人それぞれなんでしょうね」とコメントしています。曰く「自分でも照れくさいですが、周りはそれほど違和感を覚えたりしないようですよ。『新鮮』という反応が返ってくるだけなんですよね。本人は自分の顔さんざん見てますけど、他人にしてみたら顔単体のイメージより、全体の雰囲気や表情なんかの印象の方が強かったりするし」とのこと。この指摘に対し、相談者の女性も「”木を見て森を見ず”って言葉があるけど、自分の場合はまさにそうで、意外に全体像としてでは自分が思うよりいい感じのときもあるのかも… とは思いますね」と返答しています。

●前髪アリ派?ナシ派?男性の好みは

教えて!goo「女性の髪型、『前髪あり』と『前髪なし』じゃどちらが好みですか?」は、微妙な長さまで伸びた前髪を切るかこのまま伸ばすかで悩んでいる女性からの相談。男性の回答者を対象に、目の上直前の長さにしておくか、センターで分けて目の下辺りまで伸ばすかどちらが好みかと尋ねると、さまざまな意見が寄せられました。

「めっちゃ難しい質問だと思います」とコメントする現役高校生のsibachoさんは「自信を持ってそのスタイルをしていれば魅力的に見られるのでは」としつつも「個人的にはセンター分けです。髪をたらしたときにハッとしたり」と回答。一方「強いて言うなら、目の上の長さかな」と言うac-sakuraさんは「理由は簡単、小倉優子が好きだから」と回答。好きな有名人の髪型がそのまま好みのヘアスタイルという人も多いのではないでしょうか。

また、「『ぱっつん前髪』がブーム」というyuma85jpさんは、前髪を作るのは「かわいい系」、前髪を伸ばすのは「きれい系」とし、前者は清潔感が生まれ、誰にでもよく似合うものの、後者は似合う人が限られるのではないかとコメントしています。

●顔の形によって違う?ベストマッチの前髪は

All About「ツヤ髪“春”バングで簡単イメージチェンジ」では、顔型別に相性の良い前髪が紹介されています。丸顔に似合うのは前髪に分け目を付けて流すスタイル、面長に似合うのは前髪を少し厚めにとりまっすぐ下ろすスタイル、逆三角形の顔に似合うのは前髪に動きを付けたスタイル、ホームベース型の顔に似合うのはあまり厚くせず丸みを持たせたスタイルとあります。前髪のスタイルチェンジをしたい人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。おでこを出すにしろ、前髪を作るにしろ、女性にとっては一大決心。皆さんは前髪アリかナシか、どちらのスタイルがお好みですか?(熊)

男ウケの良い髪型、悪い髪型って





注目ワードコラム

ビジネス | ライフ | 健康
新語、流行語を始めとして、日々生まれる新しい言葉や知っておきたい大事なキーワードを収集しています。どれくらいの言葉を知っていますか?今流行の言葉、時事性・社会性ある言葉を検索でチェックしよう。

注目ワードコラム  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
価格.com トレンドニュース価格.com トレンドニュース価格.comのアクセス数・クチコミから、デジモノ市場の最新トレンドや消費者の購買動向を解説
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス