教えてウォッチャー

 
 

二重まぶたと一重まぶたは遺伝するの?

二重まぶたと一重まぶたは遺伝するの?

メヂカラデカ目外国人風メイク……美容業界はまさに二重まぶた全盛の時代。女性に限らず、男性も然り。

 4月発表のオリコン「“美しい”男性有名人ランキング」では、1位の水嶋ヒロを筆頭にGackt、福山雅治、木村拓哉……とパッチリ二重の有名人がずらり。「教えて!goo」に二重まぶたになりたい相談者からの質問が多数寄せられていることからも、関心の高さが伺えます。

    「痩せると二重まぶたになる?」

    「二重まぶたになりたい!」

    「子供の目を二重まぶたにしてあげたい!」

 では、多くの人が憧れる二重まぶたになる確率は、一体どれくらいなのでしょうか。

一重まぶたと二重まぶたの構造の違い

 まずは、一重まぶたと二重まぶたの構造の違いを探ってみましょう。これについては、asahi.comの質問コーナー「ののちゃんのDO科学記事」に詳しい記述がありました。「二重まぶたと一重、違いは?」によると、両者の違いは瞼板を持ち上げる筋肉の構造にあるようです。一重まぶたは、目を開けるときに筋肉がそのまま瞼板を持ち上げるしくみとなっており、一方の二重まぶたは、まぶたの筋肉の一部が皮膚にくっついているため、目を開けるときにその付着部位が引き込まれてひだを作るのだとか。

両親が二重で子どもが一重ってありえるの?

 実際のところ、一重まぶたと二重まぶたの比率はどれくらいなのでしょう。同記事には、彫りの深い骨格の白色人種や黒色人種の場合はほとんどが二重なのに対し、日本人の半数近くが一重とあります。モンゴルや中国などアジアの一部の地域に多いとされる一重まぶたも、世界的に見れば小数派。海外では一重まぶたはオリエンタルアイと呼ばれ、セクシーなイメージが持たれているようですが、日本に限らずアジア圏においても二重まぶたの人気は全盛のようです。

 では、両親のまぶたの特徴は子どもに遺伝するものなのでしょうか。これについては、「教えて!goo」に興味深い質問が寄せられていました。

    「二重・一重の確率」

    「両親が一重なのに私は二重」

 これらの回答に「二重の方が優性遺伝する」とあり、メンデルの法則に従うと二重の両親から一重の子が生まれるケースはありえるとのこと。なお、東京理科大学のサイト「みらい研究室」によれば、まぶたの特徴は遺伝子にかかわるもので、両親が二重まぶたの場合、多くは子どもも二重まぶたになるケースが多いとあります。

 また、子どもの頃に一重だった人が大人になって二重になるケースもありますが、これは加齢によりまぶたの脂肪が落ちることが原因と考えられているようです。

 かつては平安美人の条件としてもてはやされた切れ長の細目。茶髪ブームのあとに黒髪回帰が起こったり、『STORY』(光文社)で「もてぷよ」なるキャッチコピーが生まれたりするなど美の定義が多様化する中、一重まぶたも二重まぶたも個々の魅力的な特徴として受け入れられる日も遠くないかもしれませんね。(熊)

参考サイト:
“美しい”男性有名人ランキング (オリコンランキング)
二重まぶたと一重、違いは?(asahi.com-ののちゃんのDO科学 )
みらい研究室(東京理科大学)

関連ワード:二重まぶた 一重まぶた 美容整形 奥二重 まぶたは遺伝する? 二重にする方法 目力 目のコンプレックス

編集部の注目ワード:
乾性と湿性…耳アカが乾いている人と、そうでない人の違いとは?
ベストまゆニスト…アイブロウサロン、アナスタシアがベストまゆニストを発表!
美人病…小顔の女性がなりやすい「美人病」とは?

Powered by gooキーワードランキング, 注目ワード注目ワード編集スタッフ(Chumoku Word Staff)ネット上のトレンドをいち早くキャッチし、ユニークな切り口で執筆する情報収集型コラム。→記事一覧


教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス