教えてウォッチャー

 
 

初夢で見ると縁起のいいものは?

縁起がいい夢は…今年の初夢はどんなものを見ましたか?初夢とは、一般的には「元日〜2日の間の夜に見る夢」のこと。日本には昔から、この初夢の内容で1年の吉凶を占う風習があります。



この昔ながらの夢占いで「縁起が良い」とされているのは「一富士、二鷹、三茄子」。1位が富士山、2位が鷹、3位が茄子で、これらのいずれかが出てくる夢は縁起が良いというものです。



でも、「聖なる山」である富士山はまだわかるとしても、なぜ鷹(たか)や茄子(なす)なのでしょう? その由来を教えて!gooのQ&Aから調べてみました。



■徳川家康の言葉が由来?



初夢で見ると縁起のいい夢…?



一富士、二鷹、三茄子の由来を知りたいという質問者さんに対して、こんな回答が寄せられています。



   「徳川家康説、駿河名物説、三大仇討ち説、縁起語呂合わせ説などがおもな由来説として伝えられている」(ssykpuさん)



このうち徳川家康説・駿河名物説とは、



   「駿河の国に隠居した家康が『わしの国で一番高いのは富士の山で、二番目が足高(愛鷹)山だが、値段の高いのは初茄子だ』といったからとも、またこの三つが駿河の三大名物だともいうのが家康説、名物説」(ssykpuさん)



とのこと。「初夢」を縁起物とする風習自体は室町時代からあったそうですが、家康の言葉によって江戸時代以降、縁起の良い初夢の定義が変わったということでしょうか。



■血なまぐさい「三大仇討ち説」、夢ある「語呂合わせ説」



残る「三大仇討ち説」とは、富士・鷹(たか)・茄子(なす)を「日本三大仇討ち」のそれぞれに当てはめたもの、という説です。



富士は「曾我兄弟の仇討ち」(仇討ちの舞台が富士山の麓)。鷹(たか)は「忠臣蔵」(浅野家の紋所は鷹の羽)。茄子は「伊賀越の仇討ち」(茄子は伊賀の名産品)。なんだか「初夢」というのんきな言葉とは裏腹に、血なまぐさい説ですよね。



最後の「縁起語呂合わせ説」とは「富士=無事」「鷹=高い」「茄子=成す」で、「無事に高い志を成す」という意味。これは一番飲み込みやすい説かもしれません。この初夢を見れば、今年の目標がかなうような気がします。



■実は続きがあった! 4位〜6位とは?



また、この「一富士、二鷹、三茄子」には、実は続きがあります。それが「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」。それぞれ「扇=末広がり」「煙草=(煙が)上昇」「座頭=(毛がない)怪我ない」という意味があるとされています。



富士・鷹(たか)・茄子(なす)の3つをピンポイントで夢に見るのは難しいですが、候補が6つに広がれば難易度は少し下がりますね! 皆さんの今年の初夢には、このうちのどれかが登場したでしょうか? 



吉川晶子(Yoshikawa Akiko) →記事一覧



■関連Q&A

初夢? 何故2日の夜に見るのが初夢ですか?

初夢っていつ見た夢?



■関連記事

寝言に答えてはいけないのはなぜ?

4、9は本当に縁起が悪いのか?


教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス