教えてウォッチャー

 
 

食事中までゲームに夢中の彼。ニコニコニュースのユーザーの意見から解決策を探ってみた

食事中までゲームに夢中の彼。ニコニコニュースのユーザーの意見から解決策を探ってみた先日、「教えて!gooウォッチ」では「彼氏がゲームに本気すぎ!別れるべきでしょうか?」という記事をリリースした。食事中までゲームに夢中の彼に対して、別れるべきかまとめた記事だが、これについて提供先のニコニコニュースで約500にも及ぶコメントで議論が盛り上がっているのを発見。

「アプリを消すのはやめてやれ」「どっちもどっち」という意見が少なくない中で、もし付き合っている恋人が同じような状況だったらどうするべきか――。寄せられていた幾多の意見を覗きながら筆者は考えてしまった。そこで今回はニコニコニュースのユーザーの意見をもとに、同シチュエーションに悩まされてしまった時にどう対処するべきかお伝えしたい。

■話し合い、ふたりでルールを決める

「話し合いしてから決めたほうが良いのでは?本当に大切に思うのであれば考えを改めると思うし」(ネギとろさん)、「まずはそこまで思いつめてるっていうのを伝えないと」(たかかげさん)、「ちゃんとしっかり話し合いした上で自分の気持ちを伝えないとね」(ねこいかさん)

まずは彼ときちんとよく話し合うことが大事になってきそうである。彼がゲーム好きなのは受け入れたうえで、「食事中くらい一緒にご飯食べようよ~」と注意してあげれば彼も改めようとするのではないか。

「なんで1か0かで考えちゃうかなぁ…0.5と0.5づつ歩み寄れば良い話なんだけどなぁ……」(かげとらさん)とあるように、あくまでもお互いに歩み寄る気持ちが大事というのは言うまでもないだろう。

それでもどうしても彼が改めないなら「あとはある程度ルールを設けるとかしないとだな」(天明文さん)という意見のように、「食事中はゲーム禁止。守らないと2000円罰金を払う」といった、ふたりだけの独自ルールを決めるのもアリかもしれない。

■彼と一緒にゲームをする

ちなみに元記事では彼のゲームをしているアプリを消しても良いかという女性の悩みがあったが、これについては「男性の方も悪いけど、解決策として真っ先にゲームを消すとか考える時点でちょっとなって感じ。たかがゲームでも、大切なものだろうから」(Ari-yuuさん)という意見に筆者は納得感があった。

ふたりの関係が悪化しかねないので、一時の感情だけでそのような行動に走るのはやめた方が良さそうである。
ほかにもゲームをしながら、ふたりの関係を深める方法もいいかもしれない。

「同じゲームをやってみるのも手だと思う。そうすると共通の会話内容が生まれる。指南してもらうのも良いし彼との会話も増えると思うよ」(sayaさん)、「たとえば、一緒にゲームを楽しんでみるのはどうでしょう。彼のほうから『この女性と離れたくない』と思うんじゃないかな」(ヒダカさん)

「そんなに面白いの~?じゃあ私にもやらせて!」と声をかければ、恋人と同じ時間が共有できる。彼と腕を競いながら少しでも居心地のいい関係を目指したいものだ。

今回は彼氏というケースだったが、彼女の場合でも対策は基本的に同じように思える。付き合っていれば多少相手に目を瞑らなければいけないこともあるだろうが、もしあなたが同じ状況に見舞われたら、改めてどんな意見を寄せるだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

■関連記事
彼氏がゲームに本気すぎ!別れるべきでしょうか?
子どもの頃ゲーム禁止された反動でゲーマーになる人
■人気Q&A
同棲中の妥協~ゲームばかりする彼~
彼氏が私より二次元の方が好きみたいで悔しいです
私の心が狭いのでしょうか?



教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス