教えてウォッチャー

 
 

バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?いよいよ近づいてきたバレンタインデーであるが、女子を悩ませるのが“甘いものが苦手な人”問題ではないだろうか。そんな時に大活躍しそうなのが、仙台の名産である笹かまぼこの老舗・阿部蒲鉾店のバレンタイン向け商品「ピュア・ハート」だ。こちら、見た目からは想像できないかもしれないが、れっきとしたかまぼこである。ピンクと白のハート型に作られており、中にはクリームチーズが入っている。創業80年になるという老舗が2011年より販売している斬新な品で、毎年大好評とのこと。なるほど。筆者は甘いものも好きだが、かまぼこも大好きである。そこで今回はバレンタイン向けのかまぼことはどんなものなのか確かめるべく、「ピュア・ハート」を食べてみることにした。

■リボンのついたパッケージからして可愛い

「ピュア・ハート」はピンク・ホワイトそれぞれ4個ずつ、計8個入りの箱で販売されている。白い箱に赤いリボンがかかっていて、見た目にも可愛い。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?
箱を開けてみると、1個ずつ個別包装されている。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

お皿に中身を出してみると、ハートが積み重なってやたら可愛い雰囲気になった。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

半分に切ってみると、クリームチーズがたっぷり入っているのがわかる。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

早速食べてみる。しっとりしてぷりっと弾力のある食感で、じわじわと魚の旨みが口の中に広がっていく。生臭さはまったく感じず、途中から現れるクリームチーズのなめらかな味わいがかまぼこの旨みと溶け合う感じ。後味はさっぱりしていて、すぐにもう一個と手を伸ばしたくなる。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

■老若男女だれでも食べられる美味しさ

撮影用にお皿に盛り付けておいた「ピュア・ハート」を筆者の子どもが目ざとくみつけ、「これ何!」と言ってパクついた。後で聞いたところによれば本人は「おまんじゅうかな?」と思ったそうで、甘くないので少し驚いたらしいのだが、「チーズが美味しいー!」と言って満足気な様子。立て続けに何個も食べていた。クセもなく上質な魚のすり身の旨みが味わえるので、子どもにも喜ばれるようだ。

また、「ピュア・ハート」は一個35キロカロリーとヘルシー。チョコレートをもらって糖分を気にしてしまう方でもこれなら安心だ。そして、これは実際に筆者が試してみたのだが、日本酒やウイスキーなど、お酒との相性も抜群である。オーストラリア産のナチュラルクリームチーズを使用しているらしいのだが、そのまろやかな風味がお酒の味を引き立ててくれるのだ。

ちなみに同時に食べてみた阿部蒲鉾店の看板商品「阿部の笹かまぼこ」も、「ピュア・ハート」同様のぷりぷりっとした歯ごたえがたまらない逸品だった。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

2015年9月にリニューアルしてから従来の品より内容量が25%増量され、食べ応えはしっかりあるのだが、やはりこちらもさっぱりした後味で食べ飽きない。わさび醤油でいただいてみたら日本酒がぐんぐん進む最高のおつまみになった。
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?

阿部蒲鉾店の「ピュア・ハート」は2016年2月11日の正午までオンラインショップでの注文を受け付けている。ちなみ「2月14日までに届けたいなら、いつまでに注文すればいいの?」と聞いたところ、2月10日正午まで注文してくださいとのこと(北海道・中国・四国・九州・沖縄着の場合は2月9日正午まで)だった。賞味期限は到着日含め、約1週間(要冷蔵)。期間中でもなくなり次第販売を終了するそうなので気になる方がぜひお早めにチェックを! 「教えて!goo」では「バレンタインデー、チョコ以外なら何を贈る?」ということでみんなの意見を募集中だ。

店舗情報: 阿部蒲鉾店 オンラインショップ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
実はワインにも合う!かまぼこの新しい食べ方
知っていた?かまぼこのルーツは「ちくわ」だった!!
■人気Q&A
余ったかまぼこの食べ方
かまぼこのきちんとした冷凍方法を教えて下さい
バレンタインデー、チョコ以外なら何を贈る?



教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス