教えてウォッチャー

 
 

婚活疲れの私、出会って30分で求婚されて心揺らぐ

婚活疲れの私、出会って30分で求婚されて心揺らぐ結果はともかく、終わりの時期が決まっている受験や就活とは違い、婚活は、自分の意志が「結婚」というゴールに到達する決め手になる。それゆえ早く“ゴールイン”したい、と悶々とすることも。今回は、「教えて!goo」に寄せられた婚活についての相談「結婚相談所で知り合った人と、先日初めてお会いしました……」をご紹介しよう。

相談者さんは婚活歴1年の女性。結婚相談所経由で出会った男性から、初対面から30分で(1度目の食事中)「結婚したい」と言われたという。これまでも同様の形で出会って即求婚されることは多かったが、ぴんとくる出会いがなく断ってきた。今回は条件に問題はなく、覚悟を決めようと思いながらも、婚活に疲れたからといって、このまま結婚に踏み切っていいのか迷いもある。

■結婚を軽く考えている男性では?

これに対し、慎重な意見が多数寄せられた。

「普通に考えて……30分で結婚を申し込む様な軽々しい男は嫌だ!」(女の先輩さん)

初めて会った日、かつ対面してわずか30分でプロポーズしてくる男性に対し、「早すぎやしませんか?」と違和感をおぼえる女性は多そうだ。よほどタイプの男性であれば、話は別なのかもしれないが。

「個人的には会ってすぐ結婚を口にする時点で、ちょっと軽々しい考えが浅い人のように思います。慎重で責任感のある人は、結婚のような一生に関わる問題をすぐに口にしないと思います」(咲久さん)

こちらも厳しい指摘である。結婚をあまり深く考えていないのか、少し焦って前のめりになっているのか、いずれにしてももう少し様子を見たい。

■あと何回か会ってから決めよう

相談者さんとまったく同じ境遇の、婚活中の女性からもリアルな意見が届いている。

「実は私も出会ってすぐに意気投合し、『僕があなたを幸せにします』と言ってくれた男性がいましたが、毎週の電話やメール、毎週デートをしていて、3回目のデートで彼の嫌な点が見えてきてお断りした事があります。あんなに楽しかったのがウソのように、彼との食事が居心地が悪くなってしまったのです(中略)婚活が想像以上に大変で早く卒業したい気持ちもわかります。でも、幸せになるために、今は焦らず、最低でも7回はデートしてみてから決めても結婚は逃げないでしょう」(なんぼでも。さん)

条件的にも「合う」かと思われた男性がいたものの、会う回数を重ねるにつれて、楽しくなくなってきた、という。相手の情報を知るにつれて、相手への気持ちが変わってくる可能性は多々ある。デートの回数を重ねた後に最終決定しても、決して遅くはないだろう。

「質問者さん、疲れているようです。いつも申し込まれるという状況は、全く申し込まれないのとは別に大変ですね。少し休憩されたら?結婚相談所ではない出会いでも結婚できそうに思えますし、『結婚』という意識をぬいて出会った出会いの方がすんなりいきそうな気がしますよ」(koyuki2426さん)

相談者さん自身も「婚活疲れ」を口にしており、その疲労感はたしかに伝わってくる。休憩するのも悪くはない。

焦りは禁物。判断を誤ることもある。婚活に限らず、仕事や恋愛、人間関係においても、そうではないだろうか。余裕を持った状態で、正しい判断をしてほしいと願う。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)

■関連記事
婚活パーティーで出会った彼に遊び人疑惑
婚活するといくらかかる?
何で? 結婚相談所で断られてばかりのハイスペックなワタシ
■人気Q&A
結婚相談所で知り合った人と、先日初めてお会いしました……
ネット婚活ってどうですか?



教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス