教えてウォッチャー

 
 

花粉症は治る?アレルギー専門医を直撃!

花粉症は治る?アレルギー専門医を直撃!憂鬱な花粉症シーズンが始まっている。治療や予防に励む人も多いだろうが、たまに「昔は花粉症だったが今は治った」という声を耳にすることがある。「教えて!goo」「花粉症、治ったっていう人、います?」という質問には、「自分の場合は小学校ぐらいからずっとひどい花粉症でしたが去年ぐらいから急に症状がでなくなくなりました」(noname#9327さん)、「40年以上花粉症でした。ずっと医者と薬がかかせませんでしたが、この2年ほどかなりましです。薬を飲んでいません」(appleappleさん)という実体験の声が。一方、「残念ながら小児喘息と違い、アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)は自然になおる(自然緩解)、と言うことはあまり期待できません」(juns777さん)といった冷静な意見も挙がっていた。

■医師の見解はいかに

では、実際に花粉症が完治することなどあるのだろうか。All About「家庭の医学」ガイドである清益功浩先生さんにお話を伺った。

「数年間、花粉飛散時期に症状が全く出ないと『花粉症が治った』と言えますが、判断は難しい所です。花粉飛散状況により症状が良くなった、悪くなったということはあるので、飛散量が少ない年が続くと、軽症な人は治ったと思われるかもしれません」(清益先生)

本人は治ったと感じていても、症状が軽くなっただけの場合もある。花粉飛散状況が酷くなると再び重症化することもあるので、油断は禁物だ。

また、年齢とともに花粉症の有病率は減るそうだ。その原因として、加齢による免疫の低下が示唆されているという。筆者は免疫の低下によって花粉症などのアレルギー反応が起こるのだと思っていたが、実は違うようで驚いた。

「免疫とアレルギーはもろ刃の剣です。病原体に対して攻撃するのが免疫、本来無害なものに対して異物として攻撃するのがアレルギーです。異物としてみるかどうかはその人のアレルギー体質によります。つまり、免疫が強いと、アレルギー反応も強くなります」(清益先生)

しかしながら、免疫が低下した高齢者が花粉症を発症するケースもあるのだという。

■「出産すると花粉症が治る」は都市伝説?

女性の場合、出産により花粉症が軽くなるケースもあると聞く。これについてはどうなのだろうか。

「基本的に、花粉症は『出産で良くなった』という風に単純ではありません。花粉症自体の症状の差が大きいことと、出産の時期や出産以外の要素の関与もあり、一概に言えません。もし出産によって良くなった場合、可能性としては、ホルモンバランスの変化や、体質の変化による免疫の状態の変化により、花粉症が良くなることもあります」(清益先生)

可愛い我が子に会えるうえに花粉症が治るなんて一石二鳥な話だが、個人差があることと、仮に出産後に治ったとしても数年後に再発した場合に治ったと言えるのかなど、医師の立場からすると疑問が残る問題のようだ。

●専門家プロフィール:All About「家庭の医学」ガイド 清益 功浩
医学博士。日本小児科学会認定専門医、日本アレルギー学会認定専門医・指導医。他にもメンタルヘルスマネジメント始め、法律、経済、化学などについて多岐に渡る資格を有する。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
くしゃみや鼻水だけが花粉症の症状ではない!花粉皮膚炎とは?
花粉症は内科と耳鼻科、どちらにかかるのがいいの?
花粉症の季節。布団を干した時は、叩くほうがいいの?叩かないほうがいいの?
■人気Q&A
今から出来る効果的な花粉症対策
花粉症、治ったっていう人、います?



教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス