教えてウォッチャー

 
 

【オネエが斬る!】自分が美人かどうか見分ける方法を知りたい?その考え自体が●●よ!

【オネエが斬る!】自分が美人かどうか見分ける方法を知りたい?その考え自体が●●よ!「白雪姫」に登場する王妃は鏡に向かって世界で一番美しい人が誰であるか問いかけているが、世の女性の皆さん自分が美人であるかそうではないのか、誰かに聞いてみたいと考えたことはないだろうか。「教えて!goo」にはそんな問いかけが悩みとして投稿されており、その内容を紹介するコラム「自分が美人かどうかを見分ける方法」という記事もリリースしている。

当該記事に登場する相談者は、他人からブスと言われ、それを理由にいじめられた経験があるという。ただ相談者自身は自分の容姿を「普通」と思っており、周りと自分が判断する美醜(びしゅう)のギャップに悩んでいる。「美人じゃないと結婚や就職に不利」と考える相談者に対し、オネエ恋愛アドバイザーのagari先生ならどう答えるのだろう? 早速この難題をぶつけてみた。

■顔の造形だけでは計れない!

自分が美しいか、はたまたそうではないのか、女性には永遠のテーゼとも言える問題だが、agari先生は、「ごめんなさいね。あえて言わせてもらうわよ」と、その口を開いた。

「悪いけど、あなたはブスね。考え方がドブスよ。ブスってからかわれて、いじめにも合えばマイナス思考にもなるわよね。その辛い日々を乗り越えた貴女はよく頑張ったと抱きしめてあげたい。でも、『自分がブスだ』って考えはすぐに捨てなさい。自分が思っている以上にマイナス思考は顔に出るわよ。よくクラス一の美人よりも、顔は普通以下でもよく笑って、明るい子の方が結婚が早かったりするじゃない。芸能人で言えば、渡辺直美はモデルのような美女ではないけれど、ハッピーなオーラが出ていて、人気者じゃない? 確かに、一般的に美人と呼ばれるタレントや女優は、容姿が完璧よね。でも、それだけで人として美人かそうじゃないかが決まるわけじゃない。顔はあなたの心の中も映し出すものなのよ」(先生agari先生)

自分が美人かそうではないかと考えること自体が自分を醜くしてしまうとagari先生。顔は心の写し鏡。どうせ自分は美人じゃないとウジウジしているより、気にせずハッピーに毎日を過ごした方が、表情にも明るさが現れてくるという。

■自分は普通だと思っている人ほど、周りから特別な存在だと言って欲しい

そしてagari先生は、質問から相談者が本当は周りにどう思って欲しいのかという願望も浮き彫りになっていると指摘する。

「この相談者って、自分のことを『普通』だと思っているのよね。社会に溶け込んで、平和に過ごしたいと考える人だと思うの。でも、自分は普通だと思っている人ほど、『自分は特別だよ』と言われたくて、特別視されたい人なのよ。だから周りから美人じゃないと言われてしまって、想像以上にへこんだんじゃないかしら。そうやって、自分のランクを気にしている間はずっとブス。そんなこと考えもしない人は、自分のことを普通とも思っていないし、特別とも思っていない。『自分は自分』と考え、自分だけの強みをちゃんとわかっていて、それを使える人よ。評価は周りが勝手にすることであって、自分で決めることではないの。ランクやカテゴリから自分を解放しないかぎり、残念ながらこの人はブスのままね」(agari先生)

最後に、確かに美醜は就活や結婚に影響するものではあるが、“雰囲気美人”であるかどうかも重要であるとagari先生は指摘する。面接部屋に入った瞬間に、ニコッと微笑えむことができるかどうか。どんな相手でも、周りはあなたが愛嬌を振りまくことができるかを見ていることを忘れないで欲しいとagari先生は締めくくった。

【今日の agari 先生の名言】自分の顔や容姿のランクを気にしている女性たちへ
「前向きな気持ちが美人の近道! 容姿の美人ではなく、雰囲気美人を目指して!!」

恋愛アドバイザー:agari(あがり)●恋愛アドバイザー:agari
普段はアート関係の仕事に従事。「人の悩みは蜜の味」と感じる性格が災いし、LGBTの悩みや、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきた。自身を「恋にこじれてもはや持病」と評し、他人へのアドバイスだけはお手の物。夜な夜な素敵な男性を求めて上野界隈のバーに出没中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
自分が美人かどうかを見分ける方法
顔の一部が隠れたSNSの写真やマスクをつけた女性が美人に見える理由
イケメンや美女を見ても目の保養にならない!衝撃の実験結果とは!?
■人気Q&A
好き嫌いが分かれる美人とは?
美人は嫌われない



教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス