教えてウォッチャー

 
 

早い!安い!美味い!みんなのおすすめ「ずぼら飯」

早い!安い!美味い!みんなのおすすめ「ずぼら飯」「お腹空いた……何か食べたい……でも作るの面倒くさい……」

そんな時の強い味方が、簡単に作れてなおかつおいしい「ずぼら飯」。念のため説明すると、ずぼら飯とは読んで字の如く、手抜きではあるもののおいしいメシ、というものだ。今回は「教えて!goo」に投稿されているQ&A「ずぼら飯」に寄せられた回答を参考に、おすすめのずぼら飯をご紹介しようと思う。

■主婦が食べてる!○○トースト

「食パンにネギと昆布を入れた納豆をかけてトースト…というのを母が好んで食べてます。これをするとレンジが納豆臭くなるので注意です」(yoch1017さん)

回答者さんのお母さんが実際に食べているという納豆トースト。納豆ならタンパク質も摂れるし、これに野菜スープでもつければ栄養バランスも良い。回答者さんは「レンジが納豆臭くなる」と言っているが、納豆臭くならないようにするためにはとろけるチーズをかけるのがおすすめだ。納豆に蓋をするような感じでとろけるチーズをかけてレンジでチンすると、納豆だけの時より匂いが緩和される……ような気がする。よかったら試してみてほしい。

■一人暮らしで料理が苦手な男性にもおすすめなのはこれ

「独身男ですが、鍋料理ではないでしょうか?野菜ならほぼ何でも入れられますし、鍋つゆも白だしくらいあれば十分です。ずぼらとも言えますが、栄養、味ともに満足できます」(nikuonikunikuさん)

独身男性、特に一人暮らしで料理が苦手という人にもおすすめなのが鍋料理だ。食材を切って入れるだけの鍋料理であればどんなに料理が苦手な人だって失敗せずに簡単に出来る。豚肉、鶏肉、きのこ類、野菜など好きなものをじゃんじゃん入れて食べ、最後はごはんやうどんなどをぶち込めばお腹も満足。栄養的にも申し分ない。

■ずぼら飯兼おつまみ

ずぼら飯としてもおつまみとしてもイケそうなのがこちら。

「・本日のうちのメニューですが、何種類かの食材をガーリックとバター、オリーブオイルで焼き、醤油をつけて食べる。今夜の食材は、ステーキ肉、エビ、マッシュルーム、ジャガイモです。
・揚げだし豆腐。 豆腐の水をテキトーに切り、片栗粉をまぶして油で揚げる。麺つゆをのばし、みりんで甘みをつけただし汁でいただく。その時に、有り合わせの野菜を一緒にだし汁に入れるとバランス良い。例えば、ほうれん草、小松菜、エノキダケ、大根おろし、レンコンを油で揚げたもの…。
・細切りカレー。野菜を千切りにして、有り合わせの肉、魚介類と炒めてカレー粉で味付けする」(morino-konさん)

3つのレシピを紹介してくれたが、いずれもお酒が進みそうなのでおつまみとして作ってみるのもいいかもしれない。

その他にも、

「白飯に揚玉、刻んだネギを入れて混ぜる。めんつゆとごま油で味を整えて、最後に少し塩を振る。 簡単に美味しい混ぜ御飯ができます」(kankanka8322さん)

「スパゲティに、麺つゆと納豆、卵をかけて食べると美味しいです」(rain773さん)

など、想像しただけでよだれが出てきそうなずぼら飯が見られた。たまにはこんな簡単ずぼら飯を楽しんでみてはいかがだろうか。

渡辺結花(Watanabe Yuka)

■関連記事
3分で出来る!究極の手抜き料理
おいしさ保証済みの「手抜き料理」!「包丁・火を使わない」「万能調味料で味つけ」時短レシピが大集合!!
卵かけご飯、卵以外に入れるもの
■人気Q&A
節約レシピについて
ずぼら飯



教えて!goo

教えてgooTOP | 教えてgoo ビジネス&キャリア | 教えて!goo ブログパーツ
疑問・難問はここで解決! 知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
「教えて!goo」は、質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。 誰かの質問に対し、ほかの「教えて!goo」会員が、回答を寄せます。質問への回答率は99.2%! ウェブ検索で答えが見つからなかった疑問も、ここで答えがもらえるかもしれません。

教えて!ウォッチャー  


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
プレスリリース提供元一覧NEW
新着ニュースリリースRSS
企業情報(約2,000社)追加
新着・おすすめ
ニューズウィークニューズウィークNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集をしてお届け
MONEYzineMONEYzine株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説
MarkeZineMarkeZineネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を豊富な記事やニュースで多角的に紹介
WirelessWire NewsWirelessWire News世界のモバイル/テレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供
FOOD STADIUM ニュースFOOD STADIUM ニュース東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる 全てのクリエイターに役に立つ情報を発信
ニューストピックス
gooオススメ
goo節電・電力
最新の電力に関わるニュース、節電方法をお届け
goo自動車&バイク
中古車 中古バイク 新車情報 自動車ニュース
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
gooサービス